初滑り??

たんばらを後にして、私たちが向かった先は、
初滑り、春スキーのメッカ!「丸沼高原スキー場」です。


もちろん目的は初滑り!
と言っても雪はまだ降っていません・・・・。


そこで、なんとグラススノーボードに挑戦するのです!
この「グラススノーボード」、ネットで検索しても
ほとんど体験談がありません。
だったら私が体験して、報告しましょう!という訳です。


たんばらから丸沼まで、なんと約60km。
正直遠いのですが、グラススノーボードに興味深々で、
やって来ちゃいました、丸沼高原。


駐車場に差し掛かると、
早速グラススキーを楽しんでいるスキーヤーを発見!
かなり軽快に滑っています。

センターの駐車場は満車なので、ちょっと行き過ぎたところに
車を停めました。丸沼高原も予想以上に人が多いです。
多くの人はロープウェイで観光&山登りを楽しむ人たちですが、
ゲレンデに目を移すと、結構な数のスキーヤーがいます。
30〜40人くらいでしょうか。
残念ながらボーダーは見えません。


ゲレンデへ近づいていくと、グラススキースノーボード
全貌が明らかになりました。



ゲレンデには、3角形で先がブラシみたいになっている
白いプラスチック製の部品が敷き詰められており、
時々スプリンクラーで水が撒かれているようです。
水の力で滑りを良くしているのですね。


そして、どうやらそこを滑っていくみたいです・・・・・。


スキーヤーはいくつかのグループで、
競技に参加しているような人がほとんどです。
うあぁ〜、混ざりにくい雰囲気・・・・と思っていたら、
スノーボーダー2人が滑ってきました。
ちょっと、ズレ気味ですが普通に滑ってきます。
上手いです!


そんな光景を目の当たりにして、
正直、「今日は辞めよう」って思いました。
でもそれじゃダメなんです。
とにかく体験してみなきゃ!!


私は準備してきた、プロテクタパンツと古いジーンズ、
長袖のシャツに着替えました。手袋は軍手です。


そして、チケットカウンターで、
「グラススノーボードの体験をやりたいのですが・・・。」と、
ついに言っちゃいました。


体験の場合には2時間のリフト券とボード&ブーツのレンタルがセットで
¥3,000-です。


申し込みが終わり、用具をレンタルします。
ブーツと板を借りたのですが、まあとにかくボロイです。
特にブーツは最悪。
単なるゴム長ですね。これは。


特に頭に来たのが、ひもが全然きつく縛れないのです。
しょうがないので、ボールペンのフックを代用してブーツを
きつく締めました。


その後、いよいよリフトに乗ってゲレンデの上部へ向かいます。
板は抱えて乗るので問題はありません。


そしてゲレンデの上部で板を履きます。
滑り慣れたいつものゲレンデは、今日は様子が違います。
スプリンクラーから水が出ているので、コケれば即濡れます。


勇気を出して1本目。
板の先端を谷側へ落とします。
いや落とせません。
板が妙に引っかかります。
それでも根性で先を落として直滑降・・・・。
どえ〜、コントロールが効きません。
しかもスゴイブレーキ感。
体が前につんのめります。
春に板が滑らなくなるよりも、もっと止まる感じです。
そして板のいたるところが左右に引っかかる感じがします。
なんとか板を振り出して停止します・・・・。
今度は全然止まりません。
コワ・・・・。


まあ、ちょっとは感覚が分かったので、
今度はターンに挑戦です。
斜滑降に滑っていき、
加重を抜いて、板をフラットに、
ここでエッジを切り返し・・・・。
切り返せません・・・・。
エイッ!
気合で切り返すものの、


ドテッ・・・・。


コケました。
い、痛い。
半端じゃなく痛いぞこれは。
しかも、まだ治っていない左肘を・・・。


まあ、なんとか、下までたどり着き、
続けて2本目です。


何とか、ちょっとターンが出来るようになってきましたが、
気を抜くとすぐに尻もち。


バックサイドターンから、フラット、そして、
フ・ロ・ン・トッ〜〜〜〜〜。
Ore〜〜〜バタッ・・・。


お、思い切り逆エッジをくらっちゃいました。
右腕が、内出血してる・・・。


と、いう感じで、
ごめんなさい。
ここで諦めちゃいました・・・・。
これ以上やると、ホント怪我します。


私がなんとか収集した、
グラススノーボードのフィーリングを説明しますと、


基本的に全然板が滑らなくて、重心が前に寄る感じで、
アイスバーンの様にバランスが取りにくく、
曲がるきっかけが、つかみにくいのだけど、
曲がり始めると、今度は余分に曲がっていき、切り返しにくい。


という説明になると思います。
それでも上手な人は上手な訳でして、
普通に滑れたら絶対楽しいと思います。


次回は、多分来年だと思いますが、
スケボー用の肘あてと膝あて、
上下プロテクター、ヘルメットを着けて、
自分のブーツと板でリベンジしたいと思います。


初めて挑戦する人には、完全武装をお勧めいたします。


涼しい高原で緑の中でのスノーボード
ちょっと痛かったけど、貴重な体験が出来たのではないでしょうか?


2005-06シーズン グラス滑走1日目 年間滑走59日目

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング