ついに行ってきました!

Ishikun2006-10-28

今シーズン初の屋外滑走に行ってきました!
場所は静岡県の「Yeti=イエティ」。
日記で何度も書いていますが、日本一早くオープンする屋外スキー場です。


私は今年もナイターパスを買ったので、
14時過ぎに厚木の自宅を出発し、下道でYetiを目指します。
ナイターパスというのは、16時から滑ることができるのですが、オープンからしばらくの間は、16時から17時の間はゲレンデ整備の為、滑走することはできません。
ですから、17時の再オープンに合わせて車を富士山方面へ走らせます。


Yetiが近づいてくると、なんと雨が降ってきてしまいました・・・・。
天気予報では深夜から雨という予報だったのに、早すぎるぞ!!
まあ、ポツリ、ポツリという感じなので、良しとしましょう。
16時45分頃にYetiに無事到着。
雨はほとんど降っていませんが凄い霧です。
早速ウェアに着替えてゲレンデへ向かいます。


今日の装備は、
板:Kiss Mark
ブーツ:K2 T1
ビンディング:Burton Custom Ltd
となっております。


目玉は06モデルのK2のT1というブーツ。
かなり硬いフレックスで、インナーブーツがBOAでしっかり締まるという
非常に面白いモデルです。


板は硬めのKiss Mark。(私が初めて買った板。店員に騙されたかなぁ〜。
初めてボードをやる人には硬すぎるぞ!!絶対。)


今年是非乗りこなしたいOGASAKAのFCがかなり硬い板なので、
K2のT1と組み合わせて練習にはちょうど良いのではないかと思いまして、
このセットで練習の開始となった訳です。


Yetiの料金システムは普通のスキー場とは異なりまして、
入場料金制となっております。
ですから、滑らなくても中に入るためにはお金が必要です。
リフト代という概念はありませんのでご注意下さい。


私は先日申し込んだナイターパスを窓口で受け取り、
ワクワクしながら早速入場しました。
土日は駐車料金が1,000円かかりますが、
パスを持っていれば駐車場の無料券が貰えます。
しかし入場するときに受付へ言わなければならないので、
ちょっと注意が必要です。


では、早速ゲレンデへ。



「うあぁ〜!!」
正直こんな感じです。
霧が深くてあんまり先が見えません。
雪質は昼間に溶けたシャーベットを、薬品で無理やり固めた感じ。
まあ、それでも1kmのロングクルージングができる訳ですから許せます。
コースの幅は広いところで15mくらい。
狭いところは5mくらいでしょうか。
写真は夜遅いし、雨なので空いていますが、
それまではかなり混んでいました。
人の間を縫って進む感じです。
正直初心者にはお勧めできません。


まあ、とりあえず一本目。
(Yetiは入り口がゲレンデの上側にあるので、
リフトに乗ること無く、いきなり滑ることから始まります。)


うぁ〜、かなりのノーコンです。
板は硬いし、ブーツも硬いし、でかい。
うぅっ〜、しかも左足首のガングリオンが痛いです〜。
正直かなりへたっぴです・・・・・。
板とブーツが硬いとホント全然ダメなんです。
きちんとバランスが取れていないんですね〜。


リフトの待ち時間は約5分。
2,3本滑ったらそれでも少し調子が出てきました。
それでもガングリオンは痛いですけど・・・・。
ターンもそれなりに出来てきたら、
みんなが飛んでいるポコジャンプを発見。
私も早速仲間入りです。
1本目はかなり良好!
新横浜のSNOVAで練習した成果!と思ってみたりします。
そんな感じで調子に乗ってきた所で、
思い切って大きく踏み切ったら・・・・・。
いい感じの浮遊感なんですが、
着地に失敗して、右側にそれて行って、
そこは場外な訳で・・・・・。
早速オフロード走行となってしまいました。
板のソールは昨年に引き続きギタギタになってしました。
でも、もう気にしません!
この板はこんな場外乱闘が日常茶飯事のYeti専用ですから!
楽しく遊べればOKです。
だって、ホント多くの人が場外に行っちゃってますから。
くれぐれも当面はお気に入りの板は使わないようにしましょう。


しかし残念ながら雨が降ってきて、早くもザーザー降りになってしまいました。
その後も何本か滑りましたが、ウェアは上下ビチョビチョです。
残念ながらここで上がることにしました。
昨年は1回も雨に降られなかったのですが、今年は初日から雨となりました。


うーん、ちょっと消化不良の初日でしたね〜。
滑りはいま二つでしたが、
ブーツが足に合わなかった・・・と言うことにしましょう。
ホント、最後の方は足が痛くて歩けないほどでしたから。


明日は先日購入したBurtonのIONを試してみたいと思います。
このブーツでダメなら、私の足に合うブーツは世の中に存在しないかも
しれませんからね〜。


こんな感じで、私の2006-07シーズンの1日目の滑走は終わりました。
正直自分で思っているよりも全然ダメでしたが、
この悔しさをバネに今シーズンもガンガン滑って行きたいと思います。
今日は残念ながら雨が降ってしまいましたが、日本一早く滑れるYetiに乾杯!


2006-07シーズン 年間滑走1日目

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング