レガシィ号ピンチ!!

いつもゲレンデまで安全に送り届けてくれる我が家のレガシィ
今年もシーズンインから今日までで5000kmを走破。
1シーズンで1万キロは走っちゃいます。
そんな雪国への通いでいつも泥だけなので今日は朝から洗車してあげました。
こんなにも汚れるとなかなか綺麗にならないんですよ。
「近くの洗車場も潰れちゃったし・・・。」とぶつぶつ言いながらの洗車です。
ふと、リヤタイヤの見ると、
あれ??
やけにつぶれているぞ!!
いつも空気は一杯に入れているので・・・。
パンク?
と、いうことで、
いつもお世話になっているタイヤ館に行きました。
今日はもともと車のメンテ日と決めていたので、
オイル交換とタイヤのローテンションをお願いして、
パンクの確認も頼みました。
オイルは8000km位交換していないような気がします。
作業をお願いしている間に、時間つぶしに近くのヤマダ電機ノジマへ。
先日購入したSDビデオカメラのデータを活用できる、
PanasonicのDVD+HDレコーダーの物色です。
これがあればSDカードのMpeg2をそのままHDに取り込み
テレビで見たりDVDに焼くことができるのです。
よーっし買っちゃおうかなぁと思った瞬間、
携帯電話が鳴りました。
タイヤ館からです。
「パンクしたまま結構走ったようですので、
タイヤが磨耗でバーストの恐れがあります。」と、・・・。
すぐにタイヤ館に戻ってタイヤを見せてもらいました。
ちょっとぐらいの磨耗なら全然平気なのにと思って説明を聞くと、
タイヤの内側のトレッドと側面のつなぎ目が本当に切れています。
潰れる、戻るを繰り返すとその部分から切れてしまうそうです。
昨日500kmくらい走ったのが効いているみたいです。
さらに、どんなものが刺さっていたのか見せてもらうと、
なんと直径が8mmくらいで長さが3cmくらいの鉄の棒??でした。
ほんとバーストしなくて良かったというくらいの凄い塊でした。
結局タイヤは2本を交換することになり、
いきなり出費が6万5千円・・・。
あー、新しい板がもう1枚買えましたね。
(ちなみに買おうとしたDVD+HDも6万5千円だったなぁ〜。)
でも、高速でバーストしなかったし、今日洗車して気がついて良かったです。
皆さんも出発前には必ずチェックした方が良いですよ。
思わぬ出費が避けられます。