2たび 長野県 志賀高原 焼額山

Ishikun2006-04-02

焼額山2日目。
昨日は10時半には寝たので6時にはすっきりお目覚め。
朝一番の出動を目指して準備です。
しかし、窓を開けると曇っている。
朝ごはんを食べていると雨がポツリ・・・。
あれ〜。
雨が降るの早すぎるよ・・・。
しかし何とか天気はもちそうなので、
ボードのロッカーへ行ってWAX塗りです。
プリンスホテルでは宿泊者用のロッカー(部屋ごと)があって、
そこにスキーやボードをしまうのです。
なかなか素晴らしいシステムなのですが、板がなかなか2枚は入りません。
工夫とコツが必要です。


そしてWAXですが、今回は新兵器を用意しました。
ZARDOZ(ザードス)ワックス(NOTWAX)です。
スノーボードの科学2」という本がありまして、その本の中で紹介されている
100%ピュア液体テフロンWAXです。
この本のシリーズは非常に面白いので是非呼読んでみてください。
まあとにかく非常に良いということなので、これを塗って準備完了です。
その後ホテルをチェックアウトすると、プリンスホテルでは荷物を帰りまで
預かってくれます。ちゃんとクロークがあって素晴らしいシステムです。


そしていざゲレンデへ。
リフトに乗ってゴンドラで山頂を目指そうとしますが、
隣の親切なおじさんが、
「ゴンドラは運休だよ!!」と教えてくれました。
えっ〜〜〜〜。そ、そんな。
私のイメージではアウトコースを軽快にカービングのはずだったのに・・・。
今日はリフトもあまり動かず、焼額山は正直全然駄目でした。
そんな訳で、一の瀬ダイヤモンドへ出撃!
誰もいないゲレンデを一杯まで使って高速カービング
朝の締まったバーンは気持ち良かったです。
その後、タンネの森り寄ってから寺小屋に到着したのですが、
この頃には雪がかなり溶けて、板が全然滑らなくなりました。
本当にブレーキがかかる位です。
雨が降りそうなので、とりあえず焼額山に戻り、
ZARDOZ(ザードス)ワックス(NOTWAX)を塗ってみました。
そうすると、いきなり良く滑るようになりました。
リフト1本分だけですけど・・・。
まあ、その後も多少は効いているみたいですが、
超シャバシャバの雪ではしょうがないみたいです。
まあ、ポケットに入れておけば少しは役に立つでしょう。


こんな感じでは初めての志賀高原は終わりましたが、
昨日は雪質が最高だったこともあり、私が訪れたスキーエリアでは、
最も楽しい場所となりました。
来年もまた来たいですね。


それから今回は久々に板はCustomを使ったのですが、
JEREMYで滑ってからCustomに乗ると本当に乗りやすく、
ターンもバッチりでした。ショートターンも大分上手くなったと思います。
JEREMYはスタンスが広く安定性が良く、跳ね返りが少ないので
ちょっと曲がりにくい板だと思います。
しかしその分踏み込みの練習に最適だと思います。JEREMYで上手く滑れれば、
Customではもっと上手く滑れると思います。
これからの春スノーボードはJEREMYでスイッチ、グラトリをメインに
練習していこうと思います。


2005-06シーズン 滑走39日目

                                                            • +

ブログランキングに登録しました。
面白かったら投票をお願いします。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング