初! 長野県 志賀高原 焼額山

Ishikun2006-04-01

今週末は日曜の天気が悪いみたいなので、どこへ行くか悩みましたが、
初めて志賀高原へ行ってみました。
志賀高原はとても広く良く分からないので、ゲレンデガイドでお勧めの焼額山を選択。
これは「やけびたいやま」と読みます。
難しいですね。
ここは西武グループが運営するスキー場で、ふもとにプリンスホテルが3つもあります。
東館、南館、西館とあって値段が高い順です。
しかも完全にプリンスホテルの経営の為それ以外の施設はありません。
日帰りでも更衣室とかレンタルはホテルの施設を使うようです。
慣れるまではちょっと戸惑うでしょう。


春休みはもっともリーズナブルな西館だけが営業しており、
そこの一泊二日、2食付、リフト券つきパックにしてみました。
リーズナブルといってもプリンスホテルは高いですね・・・。
でもサービスはなかなか良かったです。
金曜から40cmくらいの積雪があったため、朝一番のバーンを狙って
朝7時頃にホテルに到着しました。
早速フロントでリフト券の受け取りを行い、チェックインも同時にしました。
部屋は既に空いているということで、部屋の使用はいきなりOKです。
朝一番から部屋で着替えることが出来るなんて素敵です。


早速着替えていざゲレンデへ。
まだ8時ということで人は全然いません。
そして雪は、4月だというのにパウダースノー。
握っても固まらない本当のパウダーです。
リフトに乗って、1本目。
久々のパウダー。
ゲレンデは一応圧雪されていますので、
気持ちよくカービング
とにかく、あぁぁぁ気持ちいい!!
これだからスノーボードは辞められないのです。
端の方は非圧雪。
久々に浮遊感を堪能です。
まぁ、時々埋まっていますが・・・。


10時頃までは非常に素晴らしいコンディションでしたが、
徐々に人が増え始めたので、志賀高原のゲレンデめぐりをスタートしました。
まずは隣の、一の瀬 山の神、一の瀬ダイヤモンドへリフトで移動。
その後、道路の上の通路を越えて一の瀬ファミリーへ移動。
そこから更にリフトで高天ヶ原へ。
そこから東舘山へ滑り、東舘山ゴンドラで寺小屋へ。
と、今日はここまででしたが、志賀高原の楽しさは無限大でした。


本当に雪質が良く、天気が良く、最高の一日でした。
そしてプリンスホテル西館に戻りお楽しみの夕食ですが、西館のレストランは基本的にセルフサービスです。
リーズナブルな位置づけなので、これはしょうがないのですが、
夕食券を見ると不思議な言葉が・・・。
夕食はコース料理・・・。
コース料理のセルフサービス???
意味不明です。
で、実際に行ってみると、
基本的にバイキング形式なのですが、メインディッシュは一品のみ選択といった感じでした。
フィレステーキ等の洋食とすしなどの和食も選べます。
値段は¥3,700-。
日本一値段が高いバイキングかもしれません。
肝心な味はなかなか良く、オードブルは食べ放題と満足いく内容だと思います。
食べすぎには注意ですね。

明日も引き続き志賀高原です。
つづく。


2005-06シーズン 滑走38日目