3たび 群馬県 丸沼高原 

Ishikun2006-04-08

スノーボードと言えば、やっぱり丸沼でしょう!
関東ではかなり標高が高く、昨年は4月29日に新雪に出会えたこともあります。
今日のバーンはザラ雪ですが、朝一番ではきちんと圧雪されており、
気持ち良くカービングできました。
レコードラインの様な圧雪で最初はズレズレでしたけど・・・。


その後はレッドコースという初心者用のコースでスイッチの練習です。
その頃から雪が強くなりどんどん積もり始めました。
ドテ・・・っと逆エッジを喰らうヘタッピな私には嬉しいプレゼントです。
レギュラーからスイッチへと切り替える際に、
なんとか180度ジャンプして板を回せるようになりました。
多分名前はフロントサイドの180と言うのだと思います。
ちょっとオーリーを掛けながら、板をスイッチ方向に回転するだけですが、
これが結構難しいのです。
"スノーボードの科学Ⅲ"を読んで、やっとコツがわかってきました。
きれいにクルッと板が回転すると、とても気持ちが良いものです。


そして、今日の秘密兵器ですが、
ジャーン!それは
寝袋です。
そんな訳で新調した寝袋の画像を載せてみました。
今晩は愛車、レガシィ号に宿泊することにしたのです。
今シーズンの滑走は今日で40日!
冬のボーナスをほぼ使い切り、今後は貧乏ボーダーに拍車がかかります。


沼田市内へ向かう途中で日帰り温泉により、
市内の安いファミレスでかみさんと夕食を済ませ、
明日の目的地、沼田市たんばらスキーパークへと向かいました。
これまでに10回位は「たんばらへ行こう!」と決意しましたが、
未だ決行できず。なぜか他のスキー場へ行っちゃうもんで。
そんな訳で今日はたんばらの駐車場で寝ます・・・。


夜10頃、たんばら高原へ登り始めました。
雨は途中から雪となり、
「雨じゃなくてよかったね。」なんて会話が弾みます・・・が、
もう少し上に行くと猛吹雪です。
前は全然見えないし、雪はすごい積もっているし、
映画、「ホワイトアウト」を思い出す凄さでした。
そして、なにせ「たんばら」は初めてなもので、夜に駐車場が開いているのか心配でした。
全国ゲレンデガイドでは「トイレは24hオープン」と書いてあります。
と、言うことは駐車場も24hオープンだろうと思って来たんですけど。
あまりの吹雪に心配な気持ちが大きくなります。


そして、やっとたんばらの駐車場に到着しました。
広くて猛吹雪の駐車場には、黒いワゴン車とたんばらのロゴが付いた
回転灯付きの関係車車両が一台。
しかも、係員らしき人が黒いワゴンの人に話しかけています。
雰囲気的には、「除雪をするので今日は停めないで」的な感じです。
とりあえず私も係員へ近づいていきました。
ここまで来たら聞くしかないです・・・。
係員の所で、パワーウインドウを降ろします。
「こんばんは〜。あの〜ここに・・・・。」と話しかけるやいなや、
「駐車料金1000円いただきます」と・・・・。
そうです、この係員は駐車料金を徴収する人だったのです。
私は思わず、「朝までず〜っとここで料金を受け取るのですか?」と質問しちゃいました。
答えは「そう、俺らは5時までですけど。」という返事でした。
表情からは、こんな日の夜中に来るなよなぁ・・という気持ちが伝わってきましたけど。


ここからはたんばら車中泊情報です。
トイレはとっても綺麗で24hオープン。
なんとドライヤーも完備。
更衣室や自販機もあり素敵すぎる環境です。
ちなみにレガシィで寝る場合、リヤシートを倒して寝ますが、
身長167cmの私でぎりぎりです。
これ以上背が高いと足が窮屈になります。
また、タイヤハウスがあるので、男二人で寝ると横がきついです。
ちなみに今日の外気温は−1.5℃。
夜11時にエンジンを切って寝た場合、朝6時の車内温度は5℃。
寝袋にもよりますが、私が使用したWILD-1で5000円程度の物で
最初は暖かくて快適ですが、朝はちょっと寒い感じでした。
窓を断熱材でふさげば全然マシになると思います。
朝方は除雪車がうるさかったですが、結構普通に寝れました。
カプセルホテルと同等でしょうか?


このまま雪が降り続けば明日の朝は・・・?
またまた新雪に出会えそうです。
楽しみです。


2005-06シーズン 滑走40日目