回想のお話

NZのスキー場というのは、もちろん山にある。
だけど、NZの山は急に山になるわけで、
平野からいきなり山になるのです。
だからふもとの町は雪がほとんど降らない。


そして、山へ登る道は険しい。
一気に2000mくらい登る、しかも山道は未舗装。
ガードレールも無い為、かなり危険。
除雪が間に合わない場合には、道がクローズドとなり、
残念ながらスキー場へは行けません。


クライストチャーチはNZ南島最大の都市。
緯度は北海道を南半球にひっくり返しても、
それより南に位置するくらい。
だからかなり寒いと思いきや、最低でも0℃くらい。
昼間は太陽が出れば結構暖かい。
だからとても過ごしやすい。


でも、今日は曇り時々雨。
だからちょっと寒かった。


街の中には色々なお店があり、なんでも手に入る。
スノーボードショップも大きなお店が3つある。
NZではスノースポーツはかなりハイソなスポーツで、
一般の人はあまりやらないらしい。
物価は全体的に日本より安め。
だけど、ボードの用品は日本よりも高いし、
日本の前の冬と同じモデルが店頭に並ぶ。
だから、日本で買ったほうがお得だと思います。


家に戻ったら家の中も結構寒い。
NZは各家庭にガスは無い。
コンロは電気。
シャワー(風呂はなし)のお湯も電気。
夜の間に沸かしたお湯でみんなでシャワーを浴びる。
だから、お湯はあまり使えない。
だから結構寒い。
ストーブは小さいプロパンを付けて使う。
光熱費は結構高いらしく、あんまり部屋を温めない。
寝るときも結構寒い。


でも、昼間に太陽が出れば、部屋も暖まりかなり快適。
慣れるまでは寒暖の差がちょっとキツイ。


晩ご飯は、メスベンの町で有名な、
ケバブやさんに行きました。
おそらくMANJIさんに教えてもらったケバブ屋さんだと思います。
チキンサンド!と思ったのですが、
ゴメンナサイ、ケバブとピザを頼んでしまいました。
このケバブとピザが最高で美味しかったです。
次回はきっとチキンサンドを頂きますね。

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング