初CTスキャンにて・・・・・。

いきなりですが、
う〜ん、週末は死んでいました。
金曜日は会社を休んで病院へ行ったのですが、
風邪薬をもらったものの、ほとんど効かず・・・・。
土曜日も日曜日も頭痛と微熱に苦しんでおりました。
う〜ん、NZの真冬から真夏に戻って、超夏バテ?


そう言えば昔にもこんなことがあったような気がします。


3年くらい前だったかなぁ〜、
このときもヒドイ頭痛が治らなくて、
近くの県立病院へ行ったっけな・・・・・。
あの時は、
「緊張性頭痛ですので、特に異常は無いです。」
って言われ、薬ももらわずに帰ったんだよな〜。
でも、ロクな検査もしていないんだよな・・・・。


頭痛に苦しみながらそんなことを思っていました。
そして今日は大分良くなったので会社に行って、
休み時間にネットで病院を検索してみました。
最近では頭痛が病気として診てもらえる病院が増え、
徐々に治療に向けて時代は動いているようです。
そんな情報を入手しつつ、近くの病院を探しました。


なんと、自宅の近くに良さそうな病院を発見しました。
「頭痛治療に力を入れています」
「予約不要」
CTスキャン随時可能」
しかも今日も診察している・・・・・。
と、なったら行ってみるしかありません。
私は仕事を定時で切り上げて、早速行ってみました。


病院はまだ新しくとってもキレイな外観。
駐車場は広く、待合室は喫茶店のようです。
ホームページ通りのかなり素敵な病院です。
でも、とっても空いていましたけど・・・・。


早速受付で頭痛のことを告げると、
初診の問診票と頭痛用の詳しい問診票。
す、スゴイ数の質問。
でも、やる気のある医者ということが
伝わってきてちょっと嬉しい。


人が空いているということもあり、
すぐに診察へ。
先生は私の話を良く聞いてくれて、
とても良い感じの先生でした。


ある程度話をしたところで、
「一応CTを撮りましょう。」
と、いうことに。


私はCTはまだ撮ったことがないので、
ちょっとドキドキですが、
随時CTを撮れるのがここの売りなので、
もちろんお願いしました。


そしたら、「では撮影です。」と、
いきなり隣の部屋で撮影開始です。
私が、「本当にすぐ撮れるんですね〜。」と言ったら。
先生は「今日はすいているんで・・・。」と返されました。


撮影はレントゲン技師の方が行うようで、
私は隣の部屋へ連れて行かれました。


「ベットに仰向けに寝てください。」
「ハイ・・・。」
まさにテレドラマで観る、筒に入ってく動くベットです。
私はがベットに寝ると、
「ベルトを締めます。」と、


「このベット横になったりするのかなぁ?」と、
ちょっとビビっていると、
「はい、では撮ります。目は閉じてください。」


と、いうことで頭は筒の中へ。
目を閉じているけど何か眩しい。
3分間ぐらい機械が動く音がして、
「は〜い、終わりました。」
と、いうことであっと言う間に撮影は完了しました。


「写真が出来るまで待合室でお待ち下さい。」
ということで、部屋を出まして、
う〜ん、結果が気になります。


先日24時間テレビで、KATUNの亀梨君だっけなぁ、
なんか頭蓋骨が溶けるドラマなんかを見たものだから、
余計に想像が膨らんで・・・・・。


10分くらいですが、私の中では異様に時間が経過して、
いよいよ結果発表のとき。
診察室で先生がレントゲンを見つめます。


「う〜ん、問題無いですね。脳みそも大丈夫。」
ホッとした瞬間でした。
良かった、良かった。


え、良くないよ〜。
それじゃ、頭痛の原因は分からないでしょう。
その後も色々な問診があって、
私は片頭痛であることが確定しました。
でも、私の場合は市販の頭痛薬でほとんど大丈夫なので、
かなりの軽症だそうです。


そして最近では、偏頭痛の新しい薬が開発され、
かなりの効果を上げているそうで、
私もとりあえず4種類ある薬のうちの1種類を
予備として購入することにしました。
この薬、なんと一錠400円以上。
かなり高価な薬です。
そして次回の診察は、この薬を使った次の日ということになりました。
その薬の効きを確認してから、次の治療は考えるそうです。


あ、そうそう、なぜ偏頭痛が起こるのかということですが、
脳の血管が緊張などで収縮して、それが拡張するときに、
拡張しすぎて脳の圧力が上がるからだそうです。
ちなみに、スノーボードで頭を打ったのとは関係ありません。


まあ、誰でも頭痛ってなると思うのですが、
あまりに酷かったり、長い場合には、
勇気を出して、脳神経外科神経内科へ行ってみて下さい。
私と同じように生死に関わるようなことはまず無いですから。


これからはストレスを溜めないように、
楽しく頭痛をコントロールしていきたいと思います。

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング