頭痛対策!

Ishikun2006-09-09

片頭痛は緊張性頭痛を経て、昨日にはやっと治まりました。
今後頭痛が発生する頻度を減らす為に対策を考えてみました。


1.ハーブティによる予防
以前に私がハーブティが好きなことはお話しましたが、
ハーブには片頭痛や頭痛に大変良く効くものがあります。
その名は「フィーバーフュー」。
海外では片頭痛に効く薬として認定されており、
脳の血管が拡張し過ぎるのを防ぐ効果があるそうです。


早速いつもお世話になっている、BOTANICALSというハーブティ
専門店へ行ってみました。
ホームページはこちら↓
http://www.botanicals.co.jp/
私は新宿伊勢丹のお店か横浜のクイーンズイーストのお店で
お世話になっています。


お店で早速フィーバーフューの試飲をさせてもらったのですが、
これが苦いのなんの・・・・。
単品ではとても飲めません。
そこで、ペパーミント他とブレンドされているハーブティを
試飲したのですが、これはとってもスッキリして飲みやすく
美味しかったので、このブレンドティを頂きました。
これから毎日飲んで、効果のほどをご報告したいと思います。


2.枕による予防
私の場合、寝ている間によく頭痛になります。
そこで4年ほど前に半オーダーメードの枕を購入しました。
ロフティ枕工房という枕専門店の枕です。
ホームページはこちら↓
http://www.lofty.co.jp/
購入してから約4年、さすがにへたってきました。
だから最近また頭痛になりやすいのでしょうか?


そして今日はせっかく新宿伊勢丹まで来たので、
伊勢丹に入っているロフティ工房で枕を新調することにしました。
前回は別のお店で購入したのですが、新宿伊勢丹は凄いです!
枕を調整するベッドがなんと4つも常設されており、
ロフティ工房から派遣されている方がいらっしゃるようです。
首の高さを測って、一人一人に合わせて高さを調節するのですが、
非常に丁寧な対応で素晴らしいと思いました。
今日はかみさんの枕も一緒に新調したので、
調整にかかった時間は1時間半以上。
普通の枕に比べると確かに高価な枕ですが、
納得できる買い物だと思います。
2つだと結構重いので、自宅への発送をお願いしたので、
今晩使えないのがちょっと残念です。