半日のオフタイムへGO!

Ishikun2006-10-14

午前中は香港のオフィスでミーティング。
あまりゆっくり話をしていると、そのままお昼ご飯に誘われるので、早めに切り上げて帰る準備をしていると、
先方の社長さんが突然現れて、お昼ごはんに誘われちゃいました・・・・。


そんな訳で、社長さんの奥様も一緒にランチに出掛けることになりました。
社長の愛車のメルセデスに乗せて頂き、向かった先はジャスコ
香港にもジャスコがあるんですね〜。
その最上階のレストラン、あわび専門店?に入りました。
社長さんはどうしても上海ガニを私たちにご馳走したいみたいです。
社長さんは上海ガニ嫌いなんですけどね・・・・。


実は私は中華料理は苦手。
日本で食べる中華料理は美味しいのですが、
深浅近郊の中華料理は香料がダメなのです。
香港の中華も実はあんまり好きではありません。
しかし!ここの中華料理は美味しかったです。
それを社長さんに伝えたら、
「ここのはNewテイストなんだよ!」って言っていました。
香港でも最近は味が見直されているみたいです。


美味しく食事を頂いていたら、
メインディッシュの上海ガニが登場しました!
正直日本の蟹よりも小さくて食られる所は少ないです。
でも、蟹みそ?の味はとっても濃厚で美味しいのです。
今はちょうどカニの季節に入った所だそうで、あと1ヶ月ぐらいが
上海ガニのピークだそうです。
ここで食べる時に気を付をつける事をひとつ。
甲羅を開いた時に、黒い部分で食べちゃいけない部分があるのです。
初めて食べるときにはお店の人に聞いたほうが良いでしょう。


上海ガニを食べると、手は黄色くなって殻は散乱し、
見るも無残な状態になりますが、香港名物ですので是非お試しあれ。


社長さんには美味しい昼食をご馳走になり、
お礼を言ってホテルまで送って頂きました。
う〜ん、今日の中華料理はホント美味しかったです。


そしていよいよ自由時間到来!
今日は会社の先輩に香港島へ連れて行ってもらいました。
香港島へは地下鉄に乗って海の下をくぐって行きます。


香港島は香港の南側の先端の小さな島で、
超高級マンションやデパートがあり、そごうも出店しています。
そして今日は初めてトラムという2階建ての路面電車に乗ってみました。

こんなかわいい路面電車がたくさん走っています。
これに乗るためには、道路の端にある乗り場からただ乗り込むだけ。
簡単ですね〜。
料金は下りるときに一律料金のHK$2(30円)を料金箱に入れます。
これなら次回から一人で乗れそうです。
しかもず〜っと乗っていれば、決まったルートを周回するので、
香港島を一通り見てまわれます。
私もしばらくこれに乗って、香港の競馬場などの景色を楽しみました。
ディズニーランドのアトラクションよりもお得です〜。


その後はCauseway Bayというところでトラムを下車して、
パソコン団地(パソコン用品を売っているお店が一杯入っているビル)を
見てみました。
香港でもパソコンは非常に盛んで色々面白い物も売っています。
まあ、コピー品が多いのですが・・・・。


その後はセントラルというところから、スターフェリーという
渡し舟にのって、KOWLOONの街へ戻りました。
行きは地下鉄、帰りはフェリーということです。
しかもこのフェリーも激安でなんとHK$2.2(約35円)!
是非乗って海から香港の高層ビル群を眺めましょう。


その後も適当にブラブラしまして、
DVD屋さんやアニメのお店なども見ましたが、
ホント日本の物が流行っているんですよ。
ケロロ軍曹とか。
特にビックリしたのは、日本で終わったばかりの連ドラが
DVDで売っているということ。
レガッタ」や「タイヨウのうた」、「不信の時」などなど。
香港に住んでいても、観れない連ドラは無いですね〜きっと。


長くなってしまいましたが、こんな感じで半日のオフタイムを
楽しむことができました。
観光ツアーなどで香港へ行くと、決まった場所しか観れないですけど、
何度も訪れると必ず新しい発見があって面白い街です。
まだまだ私も香港を勉強中ですけれど・・・・。
1月〜3月は結構寒いので、12月くらいまでの訪問がお勧めです。


あ!そうだ。明日は日本へ帰ります。
やっぱり日本が一番かなぁ・・・・。

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング