これで完全フィット?

Ishikun2006-11-06

今日の朝はバッチリ朝寝坊!
お陰様で体調もバッテリ回復。
せっかくのお休みなのですから、眠い目を擦りながらスポーツジムへ行ってきました!
スノーボードは、まず体力からです。


そして軽く体を動かした後はブーツのチューニングの為に錦糸町のTOWN PUMPへ向けて出発です。
勿論ブーツを持って行くわけですが、
車で行くと交通費が5000円近くかかるので、今日は電車を選択。
これなら往復で1800円ほどですから、余ったお金でYetiに行けますものね。


今日も16時の予約だったので途中でコーヒーを飲んでピッタリの時間に到着。
ちょくちょくやって来るので、店員さんにも顔を覚えて貰えたようです。


早速ブーツの調子を説明します。


・左足に対して右足の方が全体的に緩いということ
・右足のかかとが浮きやすいということ
・右足は付属のかかと浮き防止パッドを取り付けると調子が良いこと
・右足には厚い靴下を履いて、左足には薄い靴下を履くと
 ちょうど同じ感じになるということ
・アウターの内側にある紐でインナーを固定する部分の付けねが
 すでに少し破れていること


などなど。

まず最初に問題になったのは、最後に書いたアウター内側の破れ。
なんでもこの部分は修理出来ないらしい。
と言うことは交換しかできないということになるわけです。
更に、US7.5という私の足サイズは既にメーカーの在庫が少ない・・・・。
だからシーズン途中で完全に破けたら交換が不可能になるかも??
そんなわけで右足のアウターは急遽メーカーへ送ることとなりました。
親切・丁寧に対応して頂いて、ホントありがとうございます。
ちょっと心配していたのですが、
これでシーズン終了まで安心して滑れそうです!


次に、靴下の厚みが左右違うのはあまり良くないと言うことで、
私が持っている中では薄い方のDEELUXEの靴下で調整することにしました。
最近では上手な人は、厚い靴下は履かないそうです。
厚い靴下はその分レスポンスが悪くなるということで、
私が持参したBurtonの超厚い靴下を見せたところ笑われてしまいました。
「いまどき、そんなの御茶ノ水でしか売ってないよ、アハハ。」って。
そうです、確かに神保町で買いましたよ・・・・・・。


お勧めはDEELUXEのTHERMO SOCKSという事で、
指先に余裕があれば5本指のタイプが良いそうです。
私は指無しのTHERMO SOCKSを1本持っているだけなので、
5本指のソックスを買ってみました。
DEELUXEのホームページはこちら
http://www.deeluxe-jp.com/index.html
でも、THERMO SOCKSのリンクが切れているかも・・・・。


靴下が決まったところで次はいよいよ調整です。
足が緩い場合にはその隙間を狭くするしかないようで、
具体的には、インナーブーツの表面にスポンジのテープを貼り付けて
調整します。(きつくて足が痛い場合には、インナーを焼き直すと思われます。)
まあ、これは以前私が自分でやったのと根本的には変わりませんが、
スポンジには色々な厚み、硬さのものがあり、
トライ&エラーを繰り返してイメージのフィット感に近づけていきます。
私の場合には甲の辺りが緩かったので、その部分をスポンジテープで
調整し、さらにグレーのテープで剥がれにくくしました。
もっと思いもよらないチューニング法を期待してたのですが、
意外と普通だったので、正直ちょっと残念でした・・・・。

次に、かかとが浮きやすいというのは、
右足の足首が左足よりも細いのが原因だということ。
Burton純正の浮き防止パットを取り付けると調子が良いので、
しばらくはそれで様子を見ることにしました。


ブーツを履いた感触というのは本人しか分からないので、
最後の細かい詰めは自分で微調整するしかないようですね〜。
昨年使っていた、BurtonのHAILやDEELUXEのブーツも、
自分でスポンジテープをインナーに貼って調整していたのですが、
どうもこれは間違っていなかったみたいです。
これからも更なるフィッティングを目指して、
自分自身でもカスタマイズして行きたいと思います。


そして、IONのアウターはBurtonに送られて行った訳でして、
いつ戻ってくるんでしょうかね?
早く戻ってくると良いのですか・・・・。
まあ、戻ってくるまでは久々にHAILを履いてみたいと思います。

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング