13たびYetiへGO!

21日に中国の出張から戻りまして、しばらくぶりの富士山方面への出撃です。
しかし、目的地はYetiではありません。
目指すは自衛隊富士学校。
今日はここでヘリを飛ばすのです!!
と言っても、実機ではありません。
ラジコンのヘリコプターです。
思えば5年前、電動のヘリコプターを購入するものの・・・挫折。
しかし去年にヘリコプターを飛ばせるようになろうと決意しました。
ヘリはラジコンの中では一番難しいのです。
そして、それからはパソコンのシミュレーターで練習。
最近のシミュレーターはとても性能が良く、
ほとんど実際に飛ばすのと変わりません。
その後に、小さい電動ヘリコプターで実際にフライト。
シミュレーターで飛ばせれば、意外と簡単に飛ばせます。
そして、今日、ついにエンジンの大きなヘリに挑戦したのです。
機体は京商の新製品、キャリバー5。
初心者向けとは言え、50サイズという大きなエンジンが搭載された本格モデルです。
本当は自分で組み立てて調整するのですが、知り合いの人に全部やってもらい、自分でやったのはボディの穴あけとシール貼りくらいです・・・・。
この知り合いの人はとっても凄い人物で、全日本でも10本の指に入ります。
こんな人に面倒を見てもらえるなんで幸せですね。


風が少ない早朝を狙い8時頃富士山の麓に到着。
本当に自衛隊の演習場の中なのですが、なぜかラジコンヘリは認められているらしく、入っていっても怒られないそうです。
色々説明を受けまして、いよいよ初フライト。
ヘリには安全の為にセーフティーバーを取り付け、ちょっとなら落としても大丈夫なようにしてあります。(と言っても15cmくらいが限度です。)
電動スターターでエンジンを掛けて、まずは先生が微調整。
その後、いよいよプロポが手渡されて初飛行です。
スロットルを少し開けてエンジンの回転を上げます。
プロペラがだんだん早くなって、スーっと機体が持ち上がりました。
あとは傾かないように微調整です。
ヘリ自体が電動よりも大きい為、安定性は抜群!
自分でも驚くほど簡単にホバリングができました。
うーん気持ち良いですね。
空中を漂うということは素敵です。

こんな感じで14時過ぎまで飛ばしましたがが、なんせ気温が寒い!!
太陽が出ているのになんとマイナス1度。
そんな訳で体力が尽きまして・・・・。
Yetiへ向かいました。
同じ日ににラジコンヘリスノーボードができるなんて素晴らしい休日です。

Yetiには16時前には着きまして、ちょっとお昼ね。
いつもは17時までゲレンデ整備なので滑れないのですが、
今日から全コースがオープンし、Bゲレンデはその間も滑れるそうです!!
それじゃあということで、早速着替えてゲレンデへ行ってみました。
半月前とは大違い。
雪が満たされています。幅もほとんど全開。
しかも、上面は自然の雪?
踏むとキュキュと音がします。
なんだか雪質も最高みたいです。
それなのに人は少なめ。
思いっきりカービングターンしちゃいました。しまっくちゃいました。
ホント!気持ち良いです。
新潟や長野は吹雪いているというのにここは超平和ですよ。
Yetiも捨てたもんじゃありませんね。


2005-06シーズン16日目