2たび 群馬県 丸沼高原

いよいよ春になりまして、丸沼高原の季節到来です。
丸沼高原の天気はここ数日ともに雪!
新雪を求めて丸沼高原に出発です。
昨シーズンは4月29日に新雪でしたから期待できます。


高速道路は結構混んでいて春スキーの車も多いようです。
いつも通り沼田インターをおりて長い下道。
スキー場に程近くあと少しという所に緩くて長い上り坂があります。
今日の雪はいつもと違って水分が多く圧縮するとカチッときれいに固まります。
そんな雪が道路に積もっているので、表面は磨かれてつるつる。
FF車もスタッドレスでは登れません。
そんな訳で、坂を上れない車続出。
うちは幸い4WDなので平気でしたが、チェーンの無い方は要注意です。
(帰りには雪は溶けていましたが、降った直後は要注意です。)


スキー場に無事到着すると、
まだここは真冬!
新雪がたっぷりありました。
早速滑りましたが、やっぱり新雪は最高!
しかも、ロープウエイの頂上付近はパウダーです。
あ〜やっぱり気持ちいい!


そんな感じで足慣らしして、パークへ行ってみました。
丸沼のパークは結構充実しており、
大きなキッカーから小さなキッカー、
ボックス、さまざまな形状のレールと勢ぞろいです。


そして何と今日は初めてボックスに挑戦してみました。
人がやっていると簡単そうですが、
いざ自分の番になると怖いですよ〜。
ただ単に真っ直ぐ抜けるだけなんですけど・・・・。


記念べきする1回目。
真っ直ぐアプローチしているつもりが、ちょっと斜め???
あっ!落ちそう。
ジャンプしてボックスから離脱!
のはずが・・・・。滑って雪面に顔面着地。
手厚い洗礼を受けました。


そして2回目は最後の着地で失敗。
更に3回目。
着地成功!初ボックスストレート抜け達成!!
調子にのって4回目はかっこ良く着地しようと思い、失敗・・。
うーん、結構難しいです。


更にキッカーへ。
先日、小海でリップでの踏切がNGだったので、踏み切りを中心に練習。
途中、調子が良いものの、姿勢が後傾なので、
思い切って真上を目指して、踏み切ったところ、
何故か前転ぎみに発射してしまい大転倒。
午後は例の雪ががっちり圧雪されており、
かなり痛く、ちょっとへこみました。
でも、浮遊時間が長くなると気持ちい良いですね。
ガッツリ着地できるようにもっと練習したいです。


2005-06シーズン 滑走35日目