2たび 群馬県 たんばらスキーパーク

Ishikun2006-04-16

先週、凄く良かったので今日もたんばらへ行ってみました。
初めてスキー場へ行って、天気や雪が気持ち良いと、そのイメージがそのスキー場の
イメージになってしますいますね・・・。


たんばらの春スキーは土日祝日は朝7:30〜営業なので、
朝一番のバーンにトラックを刻むには、それまでに到着しなければなりません。
そんな訳で3時半起きの4時出発です。
日曜日の朝は道路が空いているので6:50頃には到着!
早速準備をして、リフト券を買いました。


しかし!これから"たんばら"行かれる方は要注意です。
たんばらには「たんばりんクラブ」という無料の会員制度がありまして、
その会員は春の格安のパックがあります。
その名はサンキューパック。
リフト代と昼ごはん代1,000円分と売店の500円クーポンがセットで、
なんと3,900円!
先週はもちろんこれを使いました。


しかし、たんばらには通常の割引がありまして、
これは「リピーターパック」と言います。
この割引は前回使用したリフト券を提示すると、段階的に割引になるというもの。
そして問題なのは、サンキューパックのリフト券に
「次回はリピーターパックをご利用下さい。」って書いてあるんです。
私はてっきり前回のサンキューパックのチケットを見せれば、
更に安くなるものだと思ってしまいました。


本日、かみさんがリフト券を買いに行ってくれまして、
前回のチケットを見せて、「リーピーターパックで2枚」と注文。
なんと、1枚4,800円のリピーターパックを2枚買ってしました・・・。


このリピーターパックとサンキューパックは実は独立した割引です。
ちなみにリピーターパックは最大に割引になって3,900円です。トホホ。


結果から言うと、単純にサンキューパックを毎回購入するのが正解!
ということなのですが、ちょっとショックだったもので、
皆さんはお気をつけ下さい。


そして本日のゲレンデですが、朝は小雨が降っていてちょっと残念な感じだったのですが、
天気予報は見事外れて快晴となりました。
山の天気は分からないものですね〜。


そんな訳で、朝一番からカービングしまくり・・・・のつもりで、ズレまくり。
だって表面は積雪が2cmだけあるのですが、中は氷ですから・・・。
しかし、ちょっと日が当たると気持ち良く滑れる固さになりました。
そして、朝はキッカーが空いています。
今日の課題はきちんと踏み切ること。
ほとんど貸切状態のキッカーで何度も練習をして、
かなり気持ちよく飛べるようになりました。
ビデオで観るとまだまだですが、確実にマシになっています。


10時頃にはべちゃべちゃな雪になってきたので、
スイッチ、オーリー、板回しを練習し、ウエーブなどで遊びました。
名前は多分、「ノーリーオープン180」と言うのだと思いますが、
ちょっとカッコ良くスイッチにひっくり返せるようになりました。
春は雪が柔らかくなるので、飛んだり、回ったりの練習には最適ですね。
転んでもあんまり痛くないので・・・と言っても今もあちこち痛いですけど。


汗濁になりましたが、春スノーボードらしい一日を楽しく過ごすことができました。


あ!そうだ。
昨日貼ったデッキパットの調子ですが、効きは今ひとつですが、
無いよりは全然マシです。
でも、すでに剥がれそう・・・。


2005-06シーズン 滑走42日目