今年初 新潟県 ARAI MOUNTAIN & SPA

Ishikun2006-04-29

今日は朝2時半に起きて、ARAI MOUNTAIN & SPA
(以下アライ)へやってきました。
昨年は2月に一度来ましたが、そのときは滑るのやっと。
妙高ロングランというちょっと幅の狭いコースから
落ちないようにするのがやっとでした。


今年はリベンジだ!と思っていたのですが、
季節はすでに春に・・・・。
それでもやっぱり行ってみたかったのです!


それにしても妙高方面は残雪の量が凄い。
高速道路から見ても、ものすごく雪が残っています。
群馬の雪の量とは全然違います。
標高もかなり低いのに信じられません。
しかも桜が満開で雪化粧の山をバックに満開の桜。
感動的な光景です。
この画像はfotolifeの方へアップしておきますので、
是非ご覧になってください。


気になるアライですが、もちろん雪は一杯です。
動いているのはゴンドラと一番上のリフトだけですが、
一番上からベースまで滑りきることができます。
朝一番でゴンドラ、リフトを乗り継いで一番上まで登りました。
でもアライの場合その上に大毛無大斜面というのがあります。
これはハイクアップしなければなりませんが、
新雪が降った直後は誰もがハイクしパウダーを満喫するそうです。
私は今回はハイクしませんでしたが・・・。
今日は天気が良く、朝から9℃くらいあったので、
すでにバーンはゆるい状態です。
そんな訳で早速滑走開始。
広く圧雪された斜面を滑ります。
朝一番は人も少なく、気持ち良く滑れます。
あんまりエッジを立てると潜りますが・・・。
すぐに人が増えてきたので、妙高ロングランコースへ移動。
こちらはまだ人が少なく軽快に滑れます。
昨年はやっと滑れたこのコースも今年は余裕です。
しかし、要注意。
ゴンドラの途中駅から下は圧雪されておらずコブでした。
ベースまで降りるには必ずここを通る必要がありますので、
初心者の方はゴンドラで降りた方が無難です。


昼食を食べて、2時頃まで滑りましたが、
雪はシャバシャバでかなり苦しい状況でした。
しかもスキーヤーが多いのでそこらじゅうコブ。
足腰にきて、早めに切り上げました。
やっぱりアライは山ですね。
普通のゲレンデとは違いますね。
これが悔しくてまた来ちゃう訳ですけど・・・。
正直言って初心者の人は辞めたほうが無難です。
アドベンチャーですから。ホント。


2005-06シーズン 滑走44日目

                                                                                • +

ブログランキングに参加中。
面白かったら1日1票ご協力をお願いします。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング