ひとたび 新潟県 かぐらスキー場


GWも後半、そろそろ雪もシャバシャバで限界になってきております。
今日はかぐらにて屋外の滑り納め(たぶん)に行ってきました。
今年初のかぐらです。


今シーズン最後にして初めて上越方面へやってきたのですが、
関越道で関東からアプローチする場合、途中のインターで一度降りることで、
ETCの早朝夜間割引と通勤割引の両方が適応され、
関越トンネルを通ったとしてもかなりお安く行くことができます。
時間的にも丸沼高原へ行くよりも近いくらいでした。


車は田代側の停めて、朝一番のゴンドラに乗る予定でしたが、
個室にこもっている間に出発になってしまい、その次に乗ってゲレンデへ。
今年は上越方面も雪がたくさん残っており、朝一番の誰もいないバーンに
トラックを刻むことができました。
気温は朝から高く、天気も快晴であった為雪はすぐにシャバシャバへと
変化。それでも営業開始から2時間くらいは至福のときです。


モコモコになるとスイッチで滑りにくいので、朝からスイッチで滑り続け、
結構滑れるようになったなぁ・・・と自己満足。
でも、このレベルでは室内では障害物に突撃してしまうレベルなので、
冬のうちにもう少し練習すれば良かったです。


その後は、ビギナーズパークの大きなウエーブでジャンプしたり、
グラトリの練習をしたりと綺麗な景色の中、最後の屋外を満喫できました。
リフトを乗り継いでみつまたまで行きましたが、途中で板が滑らなくなって、
ちょっと大変でした。あまりお勧めできませんね。


そして問題は帰りでした。
月夜野から関越に乗った時点では、ほとんど渋滞していなかったのですが、
花園で事故があり超渋滞に。
そうでなくても、花園は自然渋滞発生ポイントなのですから・・・・。
車が前橋にさしかかる時には、表示板の予想到着時間は全部「2時間以上」
私は高崎で下道に降りることを決意しました。
大学がこの辺りだったこともあり、ちょっと詳しい・・はずでした。
しかしGWの渋滞をなめていました。
花園の先で高速に乗ろうとするものの、インターの20kmぐらい手前から、
どの道も大渋滞なのです。
しかも、10分で1kmも動かないくらいの・・。
途中で30分で100mくらいしか動かない箇所があり、
途方に暮れました。


そこで決意したのは、秩父へGO!計画です。
長瀞秩父→青梅→八王子と抜けて帰ってまいりました。
途中でご飯を食べて7時間。
峠越え多数。疲れました〜。
結局高崎から厚木まで下道で帰ってきちゃいました。


GWもあと2日。
皆様も外出には覚悟が必要です。
そして、渋滞したとしても、高速道路は途中で降りない方が良いと思います。


2005-06シーズン 46日目!(たぶん屋外最終日)
目標の年間滑走日数70日を達成する為には、
10月下旬までに室内へ24日通わなきゃ・・。

                                                        • +

ブログランキングに参加中。
1日1票ご協力をお願いします。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング