5たび 神奈川県 SNOVA新横浜

今日は初めてスノーボードのキャンプに参加してみました。
私のボードライフはやっと2シーズンを終えたところなのですが、
スノーボードの知識が乏しいので、「キャンプ」って
何をするのか良く分かりませんでした。


色々調べたてみたところ、ある一定の日数をかけて、
①フリーラン
ワンメイク(ジャンプで飛んだり、回ったりすること)
③ジブ(ジビング:レールやボックスの上を滑ったりする
    広い意味ではグラトリ:地面でのトリックも含むらいしい)
ハーフパイプ
などのテクニックを教わるイベントみたいです。
プロ野球のキャンプに近い意味かもしれませんが・・・。
実際のところは未だに良く分かっていません。


今回はミニキャンプをいうことで、13時から始まり17時までの
一日で終わるキャンプに参加してみました。
ワンメイクハーフパイプ、ジブをそれぞれ1時間づつ教わるという内容です。


ここからはリアルタイム方式の日記でお届けしましょう。


キャンプはどんな物だかわからないので早めに到着。
キャンプの開催で一般の人は滑りにくくなる為か、
駐車場は空ガラ。混むかと思って早く来たのに・・・。
着替える前に受付で参加申し込みをしました。
料金は4500円。
他にも参加する人が何人か来ています。
本日のプログラムをもらうと、13時から開会式!!っとなっており、
ちゃんとやるんだなぁと一人で感心。
その後着替えて時間通りに集合しました。もちろん開会式に。


今回はじめてこのミニキャンプに参加する人も10人位いて、
ちょっと安心。
ところがその後にライダー(先生)の紹介が行われ、いきなりクラス分けが始まりました。
しかも自己申告制です。
そんなの聞かれても困りますよね・・・・。
とりあえず、初級クラスに入れてもらいました。
男2人、女の子4人。
あんまりカッコ悪いところを見られたくないなぁ・・・なんて思いつつ、
いよいよ始まりまして、まずはジブからです。
今日は練習しやすいように、
ショートボックスとロングナローボックスが配置されていました。
ウォーミングアップとして、ボードを振りながら斜面を滑る練習をしました。
その後女の子2人は初めてのボックスということで説明が行われましたが、
入ったことがある人はやってみよう!ということでいきなりBOXへ挑戦。


前回はあまり上手く出来なかったショートボックスなので結構緊張します。
そして先に滑る人は上手いんだなぁこれが!
上手い人の後は余計に緊張。ドキドキしちゃいます。


そして自分の番。
気合を入れて直滑降!
えい!っと。
お!!今日はアプローチも真っ直ぐだし、
板もボックスにピッタリ着いて、いい感じ!
バッチリ50/50(ただ真っ直ぐ抜けるだけ)は成功です。
でも、その後の減速で失敗して、ロングボックスには乗れず。


その後何本か練習をしまして、板を回してみようということになりました。
私の場合はレギュラースタンスなので、バックサイドターン側へ板を回します。
後ろ足でボードを蹴りだす要領です。
名前は「バックサイドボードスライド」・・ですよね。

先生のお手本を見て挑みますが、結構ビビってあんまり板を振り出せません。
それでも何本目か、思い切って振り出してみました。


えいっ!気持ちはシュートに似ているそうです。
ワールドカップも開幕したことだし、気合です!
それ「シュート!!」
お!!結構横まで振り出しに成功!
おっと、着地までには元に戻さなきゃ。
やった〜〜!!できたぞっ、と思いつつフルブレーキング。
体制を立て直してロングレールへ、
こりゃまた真っ直ぐ進入できて、あとは基本姿勢。
つ〜〜〜っと滑って、着地成功。
これはやっぱり気持ちいい!
何でか分からないけど快感なんですね〜。

こんな感じでジブは楽しく教わることができました。
日記が長くなってしまったので、続きは明日にでも書きたいと思います。


2005-06シーズン 室内滑走4日目 年間滑走51日目

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中。
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング