SNOVAミニキャンプもいよいよ最終種目
ワンメイクのレポートです。


ワンメイクというのは、キッカー(ジャンプ台)で空中へ飛び出して、
横にスピンしたり、縦に回転したりという、私の憧れの種目です。
まあ、私の場合はストレートエア、すなわち真っ直ぐ飛ぶだけなのですが・・・。


今シーズンは屋外のキッカーで結構練習したのですが、
全然上手く飛べなくて、結局6月になってスクールで教わった訳です。
1回のスクールであんなに新たな発見があるのなら、
もっと早く習えば良かったです。ホント。


まあ、過ぎてしまったことはしょうがないのでキャンプで特訓しましょう!
休憩が終わってからの様子を時系列モードでご紹介です。


よーし、いよいよワンメイク
最近急激に調子が良いので今日も頑張ろう!


「はーい、まずは直滑降の練習からです。」
と、言うことなので、足の裏の神経を研ぎ澄まし、
ビタっと安定した直滑降の練習です。
今日も我ながらいい感じです。


「続いてオーリーをやってみましょう!」ということで、
説明を受けたあと直滑降をしながらオーリーの練習です。


オレ!とオーリーをしてみると、
安定して高く飛べています。
先生にも「かなりいいねぇ〜。」とほめられちゃいました。
う〜ん金ちゃん(この前のスクールの先生です)どうもありがとう!
お陰様で今日も一歩前進できそうです。


そしていよいよ、ミニキッカーへ。
前の男の子が飛んでいきます!
結構上手いけど、その姿はちょっと前の自分と同じ。
オーリーの動作が大きすぎるようです。
私は金ちゃんからとにかくコンパクトに地面を蹴ることを教わりました。
上半身は動かさず、膝の屈伸のみで踏み切るのです。


そしていよいよ自分の番。
アプローチから基本姿勢でリップへ向かいます。
キッカーを上り始めると、両足に加重がかかります。
ギューッと加重がのったところで、ビュンっと踏み切り、
フワット浮いた!!と思ったら、角落ち・・・・。
ア、アレ??ランディングに届きません。
結構浮いたのに・・・。と思って先生のアドバイスを仰ぎました。


「踏み切るのが早い〜。あとワンテンポ遅らせてごらん。」
というお言葉を頂いたので早速挑戦。


キッカーをリップに向かって上っていき、
あ〜もうキッカーが無くなる!!というタイミングで踏み切ってみました。
うぉ〜浮いてる浮いてる。


先生が「これならきっとグラブできるよ。キッカーの上にちゃぶ台があって、
    それに乗るイメージで足を引き上げてごらん。」とアドバイス


よーし!気合を入れてグラブ(空中でボードを掴む技)に挑戦です。
キッカーを駆け上がり、思い切りオーリーを掛けます。
空中に弾き出された瞬間に右手を下のほうに伸ばしたら、
すぐ近くにありました!板がありましたよ!
うーん、初めてのグラブ成功です。
そして自然と笑顔になってしまいますね〜。


まあ、その後は欲が出て、踏み切りで失敗したりもしましたが・・・。
とても爽快な気持ちでした。


スノーボードは練習すれば、少しづつでも上達するみたいですね。
冬までには大きなキッカーが飛べるような気がしてきました。


こんな感じでワンメイクを1時間ほど教わりまして、
その後で30分のフリー滑走がサービスで付いておりました。


最後は閉会式になるのですが、そのときに先生から一人一人にカルテのような
アドバイスが手渡されます。
さらに、頑張った人には先生からプレゼントや他の参加者にはSNOVAの
無料滑走券がプレゼントされました。


半日でしたが、楽しくスノーボードを教えてもらい本当に楽しく過ごせました。
これは次回も参加するしかないですね〜。

あ!そして明日はもう水曜日です。
教わったことを忘れないうちに練習に行きたいなぁと思っております。

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中。
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング