ちょっとお尻が痛いです・・。

仕事を終えてからSNOVA新横浜へ行ってきました。


以前は木曜日の夜が多かったのですが、
最近はBOXの練習がしたいので水曜日に変更しております。
新横浜は土曜日の17時〜水曜日までが擦り曜日(アイテムが一杯の日)。
それ以外がターンの練習も楽しめる平バーンの日となっております。


さて、新横浜に到着して着替えを済ませるといつも緊張しちゃいます。
だって、もう夏な訳だし、それでもスノーボードをやりに来る人って
相当にはまっているわけで、ほぼ全員が自分より上手いからです。
ゲレンデに入ると結構雰囲気に呑まれます。
それでも大分慣れたてきたなぁって思う今日この頃です。


そんな他人の目を気にしない為にも、練習メニューを考えてみました。

擦り曜日は平バーンが無いので、ハーフパイプにて、

直滑降x2本
テールプレス&ノーズプレスx2本
直滑降+オーリーx2本
普通にターンx2本
ボードスイングx2本
ドリル(パイプの中で斜滑降)バックサイド側x5本
ドリルフロントサイド側x5本


水曜日の夜はなぜかハーフパイプが空いています。
ほとんど貸切り、ラッキー!


それではガッツリ行きましょう!
ドリルの手前まではかなり順調。
問題はド・リ・ル。
この前のミニキャンプでは醜態を披露してしまいました。


まずは、バックサイド側からイン。


  ツー、ガガガ、ツー・・・ガガ、ツー・・。
(斜滑降、アーチを上り板の向きを変える、反対に斜滑降・・の音)


あれ、結構調子がいい。
目線で次の目標を追えばかなり行けそう。
5回目くらいには大分マシになっていたと思います。
そして今度はフロントサイド側。


ツー、ガガガッガ・・ドテ。


う、こっちはまるでダメです。
その後も何本か練習するものの、やっぱりダメ。
原因は下を向いているからだと・・思う。
そこで勇気を振りしぼり、リップの先を早めに見る作戦を実行。


ツー、ガガ、ツー、ガガ、トテ・・。


で、できた。結構できた。
スノーボードって目線がかなり重要なんですね。


正直、我ながら上達は早いのではないかと思いつつ、ミニキッカーへ。


今日もキッカーは快調!
掛け声は「テイク〜〜〜オフ!」
踏み切るまでの時間は「〜〜〜」の長さで調節します。


そしてなかなか調子が良いので、ミニキッカー用ですが
一段上のスタート台(50cmくらい高いかなぁ)からスタート。
いつもよりちょっとスピードが速いのですが、タイミングが合ったので
テイク〜〜〜オフ!
ふわっ〜といつもより飛べます!
その分着地の衝撃はちょっと大きいですが、
板の角度もランディングにほぼピッタリに着地。
やっぱり飛ぶのは気持ちが良いですね。
空中の姿勢も安定したことだし、大きいキッカーもいけそうな感じです。
こんど空いていたらトライしてみよっと。


そして、最後はBOX。
2時間ではもうあんまり時間が残っていません。
選択したアイテムはショートBOXとロングナローBOX。


一回目のトライで、ショートBOXの着地で失敗して壁に突進。
恥ずかしいですね・・・。


でも時間があんまりないので落ち込む暇はなし。


その後両方のBOXを50/50(ただ真っ直ぐ抜ける)で擦れたので、
最後にロングボックスでバックサイドボードスライドに挑戦。


進入はGood!
これなら行けるぜ、シュート!っという感じで右足を軽く蹴り出す。
ボードは見事に真横。


つ〜〜〜〜っと滑っていく私。


ドッテっ・・痛ってて・・・。


思いっきりボックスの上でしりもち。
通りすがりの人が「大丈夫!」と声を掛けてくれました。
これまでBOXでこんなに見事にこけたことが無かったので、
ちょっと痛かったけど、プロテクターのお陰で平気でした。
原因はちょっと腰が引けてしまったこと。
次回は絶対リベンジです。


それにしても、人間の体って不思議です。
何も考えなくても、繰り返して練習すると、
自動的に微調整されてちゃんと出来るようなるんですよね。


2005-06シーズン 室内滑走5日目 年間滑走52日目

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中。
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング