パリ市内へGO!

29日は時間を頂けたので、パリ市内へ出動してみました。


メンバーは私の他に後輩の男の子と女の子。
ちなみにこの2人は英語がペラペラで頼りになります。


私が泊まっていたホテルは、パリから南に約30kmくらい離れた
Everyという田舎町。
緑も多く埼玉っていう感じです・・・。


選んだ交通手段は電車。
海外で電車に乗るのって難しいんですが、旅慣れた二人の後輩がいるので、
多分大丈夫ってことで早速出発。


まずは歩いて近くの駅へ向かいます。
人が少なく、ちょっと寂しい感じです。
前日に買出しに行ったCarrefourの近くに駅はありました。
Carrefourは結構混んでいて人も一杯いたんですけど・・・。
この辺にはあんまり人がいません。


駅に到着して最大の試練は切符を買うこと。
まずはエッフェル塔を目指します!
エッフェル塔へは、電車に約40分乗って、
その後に地下鉄に乗り換えます。
なにせ路線も良く分からないし、駅の名前はフランス語。
でも、窓口の人が英語をしゃべれたので、パンフレットを指差して、
乗り換える駅までの切符を買うことができました。


次はプラットフォーム選び。
路線図とにらめっこして電車を選びます。
フランスの電車は結構複雑で、行き先が途中で分かれるものや、
途中で分かれて、また戻ってくるものなどがあります。
停車駅が掲示板に表示されているので良く確認して、
やってきた電車に乗り込みました。


乗った後は路線図を見ながらしばらくはドキドキです。
逆に進んでいないか、分岐で間違った方に行っていないか、
確認しながらの景色を見渡します。


ふと、電車の中を見渡すと、黒人の人が多いのです。
大体8割は黒人。
後で地元の人に聞いたのですが、パリの南部は黒人が多くて、
結構治安が悪いようです。
女の子だけで電車に乗るのはちょっと危険かもしれません。


そしてなにごともなく乗り換えの駅に到着。
地下鉄に乗り換えようとしたら、改札が無くそのままの切符で
乗り換えられるみたいです。
早速プラットフォームを確認して、電車に乗り込みました。
そこから電車で揺られること数駅。
ついにエッフェル塔の最寄の駅に到着です。
足早に改札口へむかうものの、
乗り越し清算をする為の窓口や機械がありません。
???どうすんの?


勇気のある女の子が自動改札機に切符を入れてみました。
スーカチャ!!
バッチリ通れました。
私もつかさず、スーカチャ!
やっぱり通れました・・・。
何でだろ・・・。
結局良く分からないまま、改札を通り抜けることができました。
私の推測では、パリ市内行きのきっ部は均一料金ではないかということです。
真実は不明です。


階段を足早に登って、いざご対面!
ならず・・・。
全然見えません・・・。
周りにはお土産屋さんはあるのですが、
肝心のエッフェル塔がありません。
まあ、みんなが歩いていく方へ行ってみましょう!

で、でかい。
木の陰からエッフェル塔が現れ無事ご対面。
写真を撮ってみるものの近くて、逆光!!
カメラに収まりきりません・・・。

エッフェル塔の高さは324mm。
東京タワーよりほんのちょっと小さいサイズ。
しかしタワーの真下を歩くことができて、なかなかの迫力でした。
せっかくパリへ来たのですから、エッフェル塔は見た方が良いかもしれません。

つづく・・。

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング