パリ市内観光Part2

エッフェル塔に到着した所から、始まり始まり。


いや〜たくさんの人がいます。
修学旅行の生徒さんみたいな人も一杯いますね〜。
エッフェル塔はエレベーターや徒歩にて展望台まで上がることができますが、
今回は時間が無い為残念ながらパスです。


急いで2階建てバスの乗り場を探します。
これは会社の先輩から教えて頂いたもので、
観光用の2階建てバスで、パリ市内の観光名所を2時間ほどかけて
全部見れるというものです。
どこからでも乗ることが出来るのですが、わかりやすいエッフェル塔
バス乗り場から乗ることにしました。


バス乗り場は簡単に見つかったのですが、システムを詳しく聞いていなかったので、
乗り方が分かりません。
乗ってみてやっと乗り方が分かったのでご説明しましょう。
切符は運転手さんから直接購入します。
値段は多分15ユーロくらいだっと思います。
お金を渡すとイヤホンをくれます。
これは、バスの壁についているイヤホンジャックに接続することで、
観光の案内を聞くためのものです。
言語は日本語を選択することができます。
またJTBのツアーなどには、この乗車券があらかじめセットになっているみたいです。


まあ、私の場合は1個目のイヤホンジャックの調子が悪く、
しばらく案内無しでしたけど・・・。


このバスは決まったコースを巡回していて、
停留所は確か9つ。
乗車券は2日間有効で、その間であればどこで乗って、
どこで降りてもOKです。


有名なところであれば、
ルーブル美術館
ノートルダム広場
オペラ座
凱旋門
などに停留所があります。
バスは約15分間隔で運行されているので、
非常に便利に使えるのではないでしょうか。


私の場合は時間が無かったので、
目指すは凱旋門のみ・・・。
目的はその近くのLouis Vuitton
もちろん一緒にいった女の子のご希望です。
バスが目的地に到着するまで、60分間くらいは市内観光ができました。


そしてバスはいよいよ凱旋門に到着です。

パリ市内はホント車で一杯なんです。
東京いうよりも中国並みの混雑です。
写真はシャンゼリゼ通りの真ん中、中央分離帯で撮影してみました。
凱旋門は上に登れるみたいですが、これも今回は残念ながらパスです。


Louis Vuittonへ向かう途中に昼食を取ったのですが、
ファーストフードっぽいサンドイッチを選んだ為、
そこにはトイレが無く、しかもお腹の調子が今ひとつで、
どうしてもトイレに行きたくなってしまいました。


こんな時は、ほかの事はどうでも良くなりますよね。
私は近くの高級そうなBar?レストラン?に
駆け込んで、そのまま奥のトイレを目指しました。
そして無事一命を取り留めました。
そのお店を静かに去るのはちょっと勇気が必要でしたが、
店員に呼び止められることも無く本当に良かったです。


そしてやっとの思いでLouis Vuittonの本店へ到着。
ここでバックを購入すれば間違いなく本物ですね。
店の雰囲気はあまりかしこまっているわけでは無く、
半そでTシャツや短パンでも気軽に入れる感じでした。
ただ、店員が皆忙しくて捕まりません。
根気よく待つ必要があり、あんまりサービスがよいとは言えないですね。


ここでお買い得情報をひとつ。
私も全然知らなかったのですが、EUでは消費税が19%もかかっており、
店頭の価格は全て税込み表示です。
ですから、バッグの値段を比べるときに、そそままの金額で比較すると、
日本より少し安い程度なんです。
しかし、この税金はEU圏から出国する際に変換されます。
(金額がある程度高いことと、そのお店がその制度に加盟している必要があります。)
ですから、実際には値札の約2割引で買えるということなんです。
ヨーロッパで買い物をする時に、なんだか高いなぁ・・という方は是非思い出してください。


こんな感じで、無事買い物を終え、
帰りは逆方向の電車に乗ってしまったりと色々ありましたが、
1日だけのパリ市内観光を無事に終えることができました。
ほんの少ししか見ることが出来ませんでしたが、
日本とは異なった文化に触れることができ楽しかったです。
パリへ行くけど時間が無いという方の参考になれば幸いです。


時間ができたら、次はアムステルダム編を書きたいと思っております。

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング