アムステルダム市内観光

アムステルダム2日目。
なんと今回の滞在時間はたったの36時間。
今日の夜には早くも日本に向けて出発です!


午前中は引き続き打ち合わせ。
まあ、仕事で来ているのでしょうがないです。


そして午後からはアムステルダムの市内へ出発です。
打ち合わせをしていたのは、幸い空港の近くだったので、
セントラル駅までは電車で20分程度。
飛行機は20時発なので、
18時頃までには空港へ戻らなくてはなりません。
市内観光、正味5時間30分?


空港ロビーから急いで電車に飛び乗ります!!
えっえっ〜??
ロビーからエスカレーターを下ると、
いきなり電車が走っています??


改札は?
切符は??
頭が混乱します。


慌ててロビーまでエスカレーターで戻ります。
切符売り場を探しますが、近くに無し。
(帰りに確認したら、端っこにありました。)
代わりに小さな黄色い機械を発見!
どうもこれが切符販売機のようです。
早速切符を購入と・・思ったのですが、


クラス?
割引?
往復?
しかも支払いはカード?


全然内容が分かりませんが、
とりあえず、安いクラスで、割引あり、往復を購入。
これで良いのか分かりませんが、行ってみるしかありません。


次はどの電車にするか決めなくてはなりません。
電光掲示板の中から、セントラル行きを見つけて、
ホームへ急ぎ、無事電車に乗り込むことができました。


乗った電車は途中の駅に停まることも無く、
(うーん快速だったのかなぁ・・・)
あっと言う間にセントラル駅に到着しました。


もちろん、そのまま駅の外へ。
どうもオランダには改札が無いようです。
世の中には常識って言うのは存在しないのですね〜。
それでもみんなちゃんと切符を買っているなんてエライ!


今回の市内観光で目指した物は、たった一つ!
アムステルダムにはカナルと呼ばれる運河が縦横無尽に走っております。
この運河をボードでクルーズできる、「カナルクルーズ」!
これに乗るということだけです。


早速、駅の近くのボート乗り場へ急行し、
どのプランにするか悩みます。
中にはディナークルーズというのもありますが、
私は一番安い60分カナルクルーズというのにしました。
多分60分でここに戻ってくるだろう・・・という予想です。
切符を購入して、早速船に乗船しよとしたら、
係員に止められました。
持っている切符と、乗ろうとした船が別会社でした・・・・。
う〜ん、何がなんだか分からん・・・。
それでも何とか船に乗りまして、運河へと出航していきました。

どうですか?綺麗でしょ!
街全体が長崎のハウステンボスなんですよ。
(たぶん。行ったことが無いのでごめんなさい。)
全てがテーマパークのような造り。
ちなみにハウステンボスとはお姫様が住む所のことだそうです。


こんな感じで、カナルクルーズを楽しみ、
ちゃんと元の場所に戻ってこれました。


その後は市内を散策です。
町の中のあちこちに、怪しいお店があるのです。
なんと、マリファナの吸引器を売っているお店です。
オランダではマリファナは合法。
普通にタバコの代わりに吸っても良い訳です。
日本ではもちろんダメな訳ですから、
オランダから成田に帰ってくると、チェックが厳しいそうです。


あとは、何と言ってもHeineken(ハイネケン)ですね。
まあ、私は下調べもしないので、オランダ産だとは知らなかったですが・・・。
アムステルダムの町のちょっと外れには博物館もあり、
街中はあの緑の看板だらけです。
私も一杯飲んでみましたが、冷えていてとっても美味しかったす。
フランスのビールはなぜかあんまり冷えていないので、
オランダ最高!っていう感じでした。


あと、オランダは木靴が有名ですね。
街中でもキーホルダーとか、アクセサリーなどがたくさん売っています。
また、空港にも大きなショッピングモールが入っているので、
お土産を買い忘れて空港に来てしまっても、楽しく買い物ができます。


とっても駆け足の観光でしたが、無事帰りの飛行機にも間に合い、
オランダでの楽しいひと時を過ごすことができました。
オランダへは、また行ってみたいですね。
新婚旅行を企画中のカップの方、お勧めです。

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング