今日はキッカーに集中!

Ishikun2006-07-17

前回はワンメイク(ジャンプ:キッカー)のビデオを撮って、踏切のタイミングが早いことがわかりました。
そこで今日はワンメイクに集中して練習です。


今日の新横浜は夕方までミニキャンプが開催されていたので、その時間を外して夕方に行ってみました。
渋滞でいつもより時間がかかり、やっと到着するも、
駐車場が一杯!
これまで何度も通いましたが初めての満車です。
どうせ中も混んでいると思い、しばらく駐車場が空くのを待ちました。
家を出て2.5時間が経過したころ、やっとゲレンデに入りました。


時間は18時を過ぎたところ。
一気に空き始めています。
軽くウォーミングアップをして、早速ミニキッカーへ。
今日の目標は、


前を見る!
踏み切りのタイミングを調節する!


の2つです。


一本目は踏み切らず流します。
う〜ん、普通です。


続いて2本目。
膝を曲げて重心を落とし、キッカーへ向かって行きます。
かなり良いフォームになっている感じがします。
今日はいけてる!!
と、思った瞬間・・・・。
ズテッ!!ドタ・・・。
やっちゃいました。
アプローチでこけました。
しかも思いっきり。


何が起こったのかを思い返してみると、
板がトゥ側へ急に流れ、
かかと側に乗って、
一瞬でこけた・・・。
手をつく暇も無く、肘を打った・・・。
痛っ・・・・。
プロテクターを着けているにも関わらず、
画像のように完全に擦りむけました。
お風呂に入るとしみそうです。


いきなりの出来事でちょっとめげましたが、
気を取り直して練習です。


う〜ん、でもやっぱり今日は板が引っかかります。
しかし、それでも上手い人は全然平気なんですよね・・・。
色々考えて、体をリラックスして、斜面の凹凸に逆らわない
ようにしてみました。
これはなかなか良い感じで、足の裏の感触もGOOD!
しかし、たまにしかこの良い感触になりません。


今日はお客さんが多かったこともあり、
恐らくリップ付近が削れており、
更にリップ付近は雪が飛んで、ほとんど氷。
だから、肘もあんなことになったのだと思います。
ホント、コンクリートに肘を打つのと同じです。


でも、この荒れたアプローチで踏み切れるようになれば、
どんなキッカーでもかなり安全に飛ぶことができると思います。
今後もあきらめずにチャレンジしていきますよ!