ブーツって結構早くヘタルらしい・・・・。

Ishikun2006-10-01

昨年の今頃、BurtonのHAILというブーツを買いました。
先日履いた時にフィットが悪くなったなぁ・・って感じで、
目一杯ひもを締めてみたら・・・・。
切れた・・・・?(嘘です。厳密には切れる寸前でした。)
1年間で50日くらいは履いたかなぁ・・・・。


先日会社の先輩からほとんど履いていないK2のブーツを
安く買いました。
実はサイズは自分の足には合っていないのだけど・・・・。
それでもフィットはなぜか抜群。
もう一度HAILに履き替えてみる。
やっぱり全然フィットしない。
もしかしてこれが「ヘタル」ということ?
って、初めて思いました。
HAILはもともと柔らかいブーツだけど、
K2の後に履いたらゴム長かと思うくらいヘニョヘニョ。
冗談じゃなくて・・・ホントに。


そこで、カービーングに重点を置いて、
これまでよりも硬めのブーツを探してみることにしました。
しかし、これまでも何種類かのブーツを買いましたが、
どれも右足のホールドが今ひとつ。
右足だけ、かかとが浮きやすいのです。
そこで雑誌にも良く載っていますが、
ブーツで困っている人は是非!と紹介されている、
東京の錦糸町にあるTOWNPUMPさんへ行ってみました。
ブーツのチューニングではこの人の右に出る人はいない!
と言われている、Sole man 仁店長のお店です。


ホームページはこちら、
http://www009.upp.so-net.ne.jp/townpump/


HPを拝見すると、かなり硬派で近寄りがたい感じがしませんか?
そんなわけで今まで訪れる勇気が無かった訳ですが、
今日は勇気を振り絞って行ってみました!


バスと電車に揺られること約2時間。
錦糸町の駅から少し入ったところにお店はありました。
一見すると小さなスノーボード&サーフショップ。
ちょうど女性の店員の方が開店の準備を終えたところでした。


「あの〜、ブーツがいつも合わなくて困っていて、
 今度はこちらで購入したいのですけど・・・・・。」


私はてっきり、雑誌で見かける怖そうな店長が登場して、
いきなり「おめ〜分かってないなぁ!」って言われる
イメージだと思っていたのですが、
対応をしてくれたのは先ほどのかわいらしい女性の方で、
店長さんの奥様なのかなぁ???という感じで、
進んでいきました。


まずは足の実寸を測って、
使っている板、ビンディング
どう滑りたいのか、
どれくらい滑るのか等を詳しく聞かれました。


カービング向きの板を買ったので、それで検定を
 受けたいので、ちょっと硬めのブーツが希望です」と・・・。
「板は何を買われたのですが?」
OGASAKAのFCです。」
「サイズは??」
「151です。」
「それは短すぎるでしょ!!」
「身長はいくつですか?」
「168cmですけど・・・。」
「やっぱりそれじゃ短すぎて、高速でバタつきますよ。
 しかもFCは硬いですよ。3年目じゃキツイですよ。
 しっかり踏めないと。
 インストラクターとかプロなら凄く良い板なんですよ。」
「オヨヨ〜。」
「まあ、長さは157ぐらいが本当は良いんですけど、
 3年目じゃ154の方がいいかなぁ・・・。
 まだ乗っていなければ、買ったお店で交換してもらった方が
 いいですよ。神田のお店ならたぶん交換してくれますよ。
 まあ、どうせ交換してもらうのなら、もう少し乗りやすい
 CTの方がお勧めですけど・・・。」
 

いきなり板のダメ出しから始まってしまいました。
結果的には2級を受けるのであれば、今持っているCustomで
十分なのではないかと・・・・・。


まあ、板の話はこんな感じでして、
その後はブーツ選びに進みました。
予算も大体伝えまして、
昨年買ったDEELUXEが今ひとつなことや、
いつも右足のフィットが足りない事なども・・・・。


そうしたら、同じフレックスのブーツを
色々なメーカーで用意してくれました。
すごいですね〜。
きっと全てのブーツの硬さが分かっているのでしょう。


それでは早速履き比べです。
今年のDEELUXEも履いてみたのですが、やっぱり親指の
ところが壁に当たって痛い感じでした。
あとはHEADや昨年のDEELUXEなど・・・・・。
そんな中で第一印象が最も良かったのは、
BurtonのIONでした。
足に密着して、つま先には多少の余裕がある。
とっても良い感じなのです。


そこでベースはこのIONに決定。
しかしこのお店はここからが違います。
私が使う板、ビンディング、そして滑りに合わせて、
カスタムソール(中敷)を作って、ブーツを加工して、
私だけのブーツを作ってくれるのです。
但し、カスタムソールだけで1万円から1.5万円ほどするそうです。
う〜んちょっとビックリ!
(去年買ったDEELUXEのインソールは5,000円くらいだったような・・・。)
ブーツを完全にフィットさせるには時間がかかるため、
予約して作業に入るそうです。


私の場合には板の長さを変更した方が良いということで、
板の交換が完了した時に、ブーツチューニングの予約を
することになりました。


う〜ん、板を本当に交換してくれるのかなぁ・・・・。
心配です。


今回お世話になることになった、このTOWNPUMPさん、
店長さんともお話をして色々と教わりましたが、
全然怖くなくて、ブーツにとても詳しくて優しい方でした。
そしてお店はとてもアットホームな感じで、
そんなに緊張しなくても大丈夫な素敵なお店です。
まあ、私はかなり緊張して行きましたけど。


私の新しいブーツはどうなるのか、
そして買ったばかりの板の行方は?
追ってご報告致します。


あ、そうだ、最後になってしまいましたが、
ブーツはメーカーにもよりますが、大体30日も滑るとヘタルそうです。
プロやインストラクターの方は、1シーズンで2足は用意されるとか。
3万円のブーツで30日滑ると、1日当たり1,000円!
スノーボードってやっぱりお金がかかりますね〜。

                                                                                                • +

ブログランキングに参加中!
あなたの投票をお待ちしております。
下のバーナーから投票ページへGo!
ブログランキング